過払い金と向き合おう

過払い金が戻ってこないと思いがちでも大丈夫です

借金を理由に自己破産を選択する人は一定数おり、また自己破産には至らなくても債務整理を選択する人も多数存在します。その場合、消費者金融などで借り入れていたお金の返済義務が一定の条件のもとで解かれますが、実はすでに過払い金が発生するレベルの返済を行っていた可能性も十分にあり得ます。既に自己破産の手続きをしていた場合、この過払い金は帰ってこないと思っている人が非常に多いのですが、実は手続きを行えば返金されます。

自己破産を選択する前に

自己破産は極秘に行いたい、という人がかなりの数で居ますが、官報に掲載されますので極秘に行うということはできません。しかし、日常生活を送っている分にはほとんど口外しなければわかりません。ただ、不自由に感じる場面は増加すると言えますので、出来れば自己破産を選択する前に借金問題に詳しい弁護士事務所に相談しましょう。過払い金が発生している場合にはすでに借金の返済義務を終えていることもあるので、思っていたよりも簡単に返済完了する、という事例が多いのです。寧ろ返金されてプラスに転じる人も居ます。

弁護士事務所はどうやって選ぶべきか

では、借金問題に詳しい弁護士事務所を選ぶにはどうすれば良いでしょうか。実はあなたの最寄りの街にも弁護士の無料相談は頻繁に行われています。借金問題を得意とする弁護士事務所は多く、特に全国的に相談会を開いている大手弁護士事務所は各地で相談会をホテルや公共施設の事務所などを用いて開催しています。まずは無料相談だけでも行うと、思い詰めて考えていた部分もクリアになるでしょう。お金に関することはなかなか相談しにくいものですが、プロなら安心です。

自己破産は裁判所の判断によって手続きが行われる債務整理の一つで、債務に対する支払い義務が消失するのが特徴です。その一方で一部の職業や資格に一定期間就くことが出来なくなるので注意が必要です。